人気ブログランキング | 話題のタグを見る

着のみ着のまま 2

knmknmm.exblog.jp
ブログトップ

ビザ申請①-DS-160の作成

ビザの申請のためには、DS-160申請書を用意しなくてはいけないとのことだったので、オンライン上で作成を始めてみました。この申請書を完成させ、確認番号を取得しないと、面接の予約ができません。

事前に用意すべきものは、

・写真データ(オンライン上でアップロードしなくてはなりません)
・有効なパスポート(当たり前ですね)
・過去のパスポート(過去のアメリカへの渡航歴、ビザ取得の有無等の質問に答えるため)

くらいでしょうか。

詳細は、在日アメリカ大使館のWebページをご参照ください。

ちなみに私は、過去に2回、アメリカに行ったことがあります。最初は19歳のとき、ありがちに短期の語学留学(ビザあり)、2度目は2001年の年末(ビザなし)です。どちらも、旧パスポートですが、捨ててないということに確信はもてるものの、どこにやったかわからない…もう一生、見ることもないと思ったのにー。

なお、過去のパスポートは面接のときに持参するものに指定されています。
実家に戻ったら、探さなくてはなりません。ううー、あるかなあー。片付けも兼ねて、頑張るしかないか。
by knmknmm | 2010-03-30 07:57 | 出国準備